マイネオ(mineo)低速パケット放題祭り 5/31まで延長!

マイネオ(mineo)

マイネオ(mineo)では3/16から4/27までパケット放題祭りとしてパケット放題500Kbpsの速度を1.5Mbpsまたは1Mbpsに増速しています。
これが5/31まで延長になったというもので特に料金の上乗せがあるわけでもないので非常に良いサービスだと思います。

パケット放題祭りとは

パケット放題は月々350円の料金で最大500kbpsの通信速度が使い放題となるサービスです。(パケット放題オプションに加入してない場合は200Kbpsの速度です)
マイネオのアプリやマイページにあるmineoスイッチを切り替えることで高速通信と低速通信を切り替えることができ、パケット放題オプションに加入していれば低速に切り替えると自動的に500kbpsの速度となります。
低速パケットの利用ではパケット消費がありませんので低速を使えばパケットの節約ができます。
今回この低速パケット使い放題の速度を500Kbpsから1~1.5Mbpsに引き上げたのがパケット放題祭りです。

パケット放題祭りの増速状況

 2021年3月16日~3月30日 1.5Mbps
 2021年3月30日~4月13日 1Mbps
 2021年4月13日~4月27日 1.5Mbps

 増速状況は上記の通りで、この記事を書いている4/22は1.5Mbpsの速度です。
 この1.5Mbps低速増速期間が5月31日まで延長される事になりました。
 1.5Mpsの速度が出ているとWebの閲覧やアプリ使用などもたつく感じも無く使えるのが良いです。

パケット放題祭りの目的

公式ブログにも出ている内容になりますが、パケット放題祭りの目的はネットワーク負荷の検証ユーザーの反応などから料金設定をどうするかなどのアンケートを取ることです。
既にアンケートが来たので回答してみましたが、やはり低速1.5Mbpsが魅力的ですので1.5Mbpsをできるだけ安く提供して欲しい旨を記載しました。
増速期間が一か月以上延長されましたのでアンケートがまた来る可能性もありますね。
ぜひユーザーの皆様もご自身の希望を返信してみてください。

低速1.5Mbpsの実例

1.5Mbpsの速度を謳っても実際にどのくらいの速度が出るのか気になる方もいるのではないでしょうか。
格安SIMは昼休み時間帯が速度低下をを起こしやすいと言われるので、4/20に弁護士先生との打ち合わせがあるため都心部に出掛けたので道中モニタリングしてみました。
回線はマイネオのAプラン(au回線)です。
※速度の計測にはfast.comを利用させて頂きました。

パケット放題祭り速度チェック

まずは4/20 12:04 新宿区の高田馬場駅(地上)からスタートします。

12:08 高田馬場駅(地下)1.7Mbps
12:11 高田馬場駅 - 早稲田駅間(地下) 1.8Mbps
12:13 早稲田駅(地下) 1.6Mbps
12:17 飯田橋駅(地下)1.7Mbps
12:19 九段下駅(地下) 1.6Mbps
12:24 大手町駅(地下) 1.2Mbps
12:26 日本橋駅(地下) 1.2Mbps
12:30 茅場町駅(地下) 1.2Mbps
12:33 八丁堀駅(地下) 1.0Mbps
12:35 八丁堀駅出口付近(地上) 0.43Mbps
12:36 八丁堀駅付近(地上) 1.4MBps

こちらは八丁堀駅からビルの間を歩いている時の速度です。(12:38)

12:40 桜橋交差点付近 0.43Mbps
12:44 セブンイレブン八丁堀4丁目店付近 1.3Mbps
12:53 東京都中央区八丁堀4丁目 1.2Mbps
12:57 同上 1.7Mbps
13:49 同上 1.6Mbps (打合せ終了時)

ちょうど日休み時間帯に都心部を移動しておりましたので日中の速度の一例になるかと思います。
速度についてはスクリーンショットで全て保存していますが、開始時点と特徴的な速度低下時のものを載せてみました。

パケット放題祭り速度についての考察

パケット放題祭りでは最大1.5Mbpsという事ですがサイトでの計測ではそれ以上の速度を計測しています。
また、1度計測してみたら400~450Kbpsになったところで直ぐに再計測し直してみると1.5Mbps前後になったりするので電波の掴み方と関係があるような気がしました。430Kbps→1.5Mbpsという場面が幾つかあり、この中間が全然無かったです。(600Kbps~900Kbpsというのは目にしていません)
パケット放題の電波が別にあるのでは?と思うくらい間が無かったです。

日中の一番混んで速度が出ないと言われる時間帯なのでどうかと思いましたが、道中では大手町や日本橋などで若干速度低下があったものの何らかの悪条件(電波が届きにくいなど)が無ければきちんと公称に近い速度(1.5Mbps)が出るのではないかと思いました。

もっとも、東京では現在まん延防止措置が出ていますので人出は少な目という印象もありました。
コロナ禍前の情勢にいつ戻れるか分かりませんが、情勢が変わった時に改めて計測してみたいと思います。

エントリーコード 無料配布中 マイネオ

スマホの保証を考えている方はこちらの記事をどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました
マイぴょんセレクト入力
寝っ転がっているマイぴょん
マイぴょんセレクト
1ヶ月目
2ヶ月目
3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
- 選択しているプランとオプション -
ネットを1日何時間くらい観ますか?
動画を1日どのくらい観ますか?
通話をよくしますか?
当てはまるものを選択してください(複数可)

・マイぴょんからの質問はここまでです。

・もっと詳しくシミュレーションしたい人は「自分で細かく選ぶ」を選択してください。

セレクト
マイぴょんセレクトを選ぶとマイぴょんが全力でプランを選びます
パケット放題Plus付
10分通話パック
月額
2228